社長ブログ

どうぞ、よいお年を!

2007.12.28

今日は我が社も御用納めです。お昼、ささやかに年越しそばを食べて、社内をきれいにして、年末の休みに入ります。そばを食べながら、こんなお話をしました。
来年は子年です。ある雑誌を見ていたら、ねずみは大国主命(オオクニヌシノミコト)のお使いという記事を見つけました。「日本書紀」に、大国主命が野火の危機にあい、それをねずみが救ったという神話があるそうです。それで、大国主命を祀る京都の大豊神社は、狛犬ならぬ狛鼠(こまねずみ)を鎮座させているのです。その狛鼠は、右は学問を表す巻物を持ち、左は豊穣や薬効を象徴する水玉(酒器)を抱え、子宝を育んでいる形も表しているそうです。その狛鼠の土鈴(どれい)を販売しているというのです。
土鈴収集家の私は、即座に、大豊神社に電話をしました。なかなか出ない、ついに留守電。2回目。なかなか出ない。1時間後の3回目。無事つながって女性の方。「お送りします。FAXで申し込んでください。」それはそうだなと、すぐFAX。
%E7%8B%9B%E9%BC%A001.jpgそして、なんと、次の日、宅配便で届いたのでありました。狛鼠土鈴1組、狛鼠絵馬1枚、「大豊神社由緒略記」まで送っていただいて、少々送料は高かったけれど、こんなに早く。感激!
狛鼠はもちろん、大豊神社もすっかり気に入って、京都の哲学の道にあるその神社、来年は必ずお参りに行くと決めたのでありました。
この狛鼠を手に入れたからには、来年は、学問成就、商売繁盛、健康増進、子宝に恵まれ子孫繁栄…、間違いありません。皆様にも、おすそわけ。写真をご覧ください。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

« 社長ブログ 一覧 »