今年の抱負
2008.01.11
1月5日、仕事始めの儀のあと、全社員で今年の抱負を語り合いました。
会社としての目標達成のため、具体的な活動をどう工夫し、どう展開するか、たくさんのキーワードが出されましたが、それを私なりに大きく三つに分けてみました。
一つは新しいシステムのもと、アイディアを出し合い、連携して目標を達成しようというものです。「教育の振興と発展に寄与する」という我が社の大目標は当然変わりませんが、日進月歩、日々変わらないものはない世の中です。社会の変化に対応して、会社も変わらなければなりません。今年、我が社は大きくシステムを変えました。目標達成のために、今年、私はどうするかというとき、去年と同じ私ではだめなわけです。「私を変えます」「私たち、変わろう!」という熱い思いが語られ、頼もしく感じました。
二つ目は、子どもたちの未来を応援する会社として、学校に、先生方に信頼される会社、社員になろうということです。学校におじゃまし、先生方のお話を聞かせていただく、先生方に話を聞いていただく仕事です。先生方のお役に立つため、しっかり勉強して人間力を高め、万全の準備をして訪問するというていねいな仕事をしようと、本当に前向きで、うれしくなりました。
三つ目は、何をするにもまずチームの和を大切にし、明るく楽しい雰囲気の職場をつくろうということでした。それぞれの個性を大事にし、互いの立場を理解し、補い合うなかで、創造的な仕事への意欲やチャレンジ精神、そして団結心を持ち、目標を達成しようというものです。やる気十分な社員です。
「初詣に行って、自分のこと、家族のことをお願いしたついでに、会社の繁栄をお願いしました。おみくじを引いたら、私は小吉で、夫は末吉、ついでに引いた会社の分は、大吉でした。“儲かります!”とありました。」
正月そうそう、うれしい話でした。今年は良い年になりそうです。いや、良い年にしなければ!