お知らせ

YBC読書感想「本の森たんけん」~子どもと本を結んでくださる先生、保護者の方へ~

2008.06.12

【子どもと本を結んでくださる先生、保護者の方へ】
 YBC読書感想・体験文募集「本の森たんけん」の特色は,感想文のみならず,
読書によって生まれた子どもたちの体験文を募集していることです。
 指定した図書は,平成19年に出版された本を中心に多くの中から選びぬ
いた珠玉の25冊です。絵本,物語,小説,科学,ノンフィクションなど,いろいろな
種類の本を集めました。これら25冊から子どもたちが興味に応じて本を選び,感
想や体験を書いてくれるよう願っております。
 読書は,著者と子どもが一対一で対話し,考える,創造的で能動的な活動です。
子どもたちが,本の森のたんけんを始めようとしたとき,「この子」の「今」にぴった
りな本を,先生方がご一緒に探し出してくださり,子どもの知性,感性,行動力が
伸びるきっかけにしてくださいますようお願いいたします。
 また,昨年と同様“家族で本の森たんけん”の部を設けました。親と子,おじいさ
んおばあさんと孫,兄弟など家族で1冊の本をめぐって語り合い,体験したことをま
とめてお送りください。
児童生徒の部 IMGE006.jpg
○主人公の生き方に心が動かされた。
○この本を読んで,初めて知った,驚いた。
○わたしも同じような経験をしたことがある
○著者とわたしは,似ているところがある。
○わたしはさっそく調べてみた。
○この言葉・文章が心に残った。
など。
家族で本の森たんけんの部
○このことについて家族で話してみよう。
○大人のわたしはこう思ったけれど,あなたは?
○本を読んでいっしょに調べてみたね。そうしたら?
○わたしが子どものころはね。あなたはどう?
○あなたが小さいときこんなことが…。わたしは…。
○それはね,大きくなるとわかるよ。私は…。
など。
読書によって生まれた感想や発見,新たな行動,そして,観察記録などもふくめて,
どうぞ奮ってご応募ください。

« お知らせ 一覧 »