社長ブログ

今日から新年度

2020.04.01

4月1日。官公庁や学校、一部の企業は、今日から新年度です。新型コロナウィルスが今後どうなるのか先の見えない状況の中で、例年とは違う、不安な中でのスタートとなりました。
山形教育用品は1月開始、12月終了の会社ですので、初めて4月1日を普通の日のように送っています。というのも、私自身、幼稚園から退職するまで何らかの形で学校に関わっていたので、4月1日が1年間のスタートという生活をずっとしてきました。学校に勤務していた頃は、辞令交付があったり、新年度最初の職員会議があったり、初めて出会う先生方との会話だったりと緊張して、この特別な4月1日を過ごしてきたからです。
さて、4月1日は、新年度に向けて希望に胸を膨らませている児童生徒にとって新たな決意の日でもあります。私も、これにあやかり、新たな目標を立ててみました。他の人から見れば、どうでもいいような、くだらないことですが、ブログに載せること =(イコール) 外に向かって「宣言」することで、逃げられない状況を作ってみようという作戦です。
その目標とは…。俳優「中川大志」が出ている補助食品のCMで、「自転車通勤をはじめた」というのを時々テレビで見ますが、それと同じで「雨の降らない日は、天童から自転車で通勤する」です(自転車通勤していた前飯野社長の影響も大です)。
%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%8A4.jpg私は自転車が好きで、今もサイクリングを楽しんでいます。歴史は古く、小学校3年の時に5段変速のスポーツ自転車を買ってもらったことから始まります。小学生の分際で、山寺や谷地の動物園に出かけたり、舞鶴山の桜を見に山を駆け上がったりしました。高校入学時に、12段変速のドロップハンドルの自転車を買ってもらい、早速、新庄かど焼き祭りに行き、その後、鳥海山5合目~鼠ヶ関、蔵王刈田山頂など体力勝負の所へ遠出しました。教員になってからはクロスバイクとロードレーサーを買い、レースにも出ましたが、趣味のサイクリングが私にはふさわしいことを痛いほど思い知らされました。県庁勤務の時に、またクロスバイクを買い(今使用している)、夏場のエコ通勤デーの金曜日だけ通勤していました。
自宅から本社までは11kmちょっとです。交通事故防止のために、交通量の少ない裏道(JRの脇道、田んぼの中の農道など)を通います。天童から山形までの自転車通勤は大変そうに見えますが、多くの高校生はこの程度の距離を毎日自転車通学しています。まずは、楽しみながら続けたいと思います。しばらくしたら、中間報告をしたいと思います。(2020.4.1)

« 社長ブログ 一覧 »