社長ブログ

詩の言葉 2

2009.02.10

卒業生にはなむけといえば、工藤直子さんの詩を贈ったことがありました。
  あいたくて
  あいたくて
  だれかに あいたくて
  なにかに あいたくて
  生まれてきた──
  そんな気がするのだけれど
  それが だれなのか なになのか
  あえるのは いつなのか──
  おつかいの とちゅうで
  迷ってしまった子どもみたい
  とほうに くれている
  それでも 手のなかに
  みえないことづけを
  にぎりしめているような気がするから
  それを手わたさなくちゃ
  だから
  あいたくて
Y小中学校にお世話になっていたときのことです。卒業式が終わった校長室に、2人の卒業生がやってきて、「お世話になりました」といって、詩集を2冊。工藤直子さんの『のはらうた』ⅠとⅡでした。それで工藤直子さんが、ますます好きになりました。
%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%A4%A2-1.jpg
パティシエになるといっていたSさんは、手のなかの「みえないことづけ」だったのでしょうか、洋菓子店につとめました。そして、にぎりしめていたもう一つの「みえないことづけ」だったのでしょうか、すてきな彼と結婚し、もうすぐ母親になります。
「みなさんは、『あいたくて だれかに あいたくて なにかに あいたくて 生まれてきた』のです。『それが だれなのか なになのか あえるのは いつなのか』今はわかりません。でも、にぎりしめている手を、そっとひらいてみてごらん。『みえないことづけ』があるでしょう。それで、『あいたくて』、手がむずむずするのです」
「その『ことづけ』がなんだかわかり、『あいたくて』がかなう、その日のために、今のうちに、心と体を、大きく、やさしくしておきましょう」とはなしました。

« 社長ブログ 一覧 »