社長ブログ

創業60周年記念祝賀会があります

2015.05.20

目を覚ますと4時半過ぎ。ひんやりとした外の空気を腹一杯に吸い込み、朝日を浴びた色鮮やかな花々に水をかけていると、腹の底から活力が湧いてきます。一年のうちで一番いい季節です。
60%E3%83%AD%E3%82%B41.jpg5月連休の後半、柄にもなく音楽CDを聴いて過ごしました。それも、たった一枚を繰り返し繰り返し……。ある男性コーラスグループにハマってしまったのです。“SMAP”も“嵐”も好きなのですが、この度は英国の5人。昨年、その道では有名なオーディションを通過し、世界的にファンを拡大中とのこと。月初めのTV番組に生出演したのをたまたま視聴し、その歌声に大感動。翌々日には通販で購入した一枚が、自宅に届いていました。
若く格好いい英国紳士たち。そしてそのハーモニーの美しさに、全身が震えてしまいます。一つ一つの歌詞ごとに、声の出だしと終わりが5人ピタリと一緒なので、一人がいくつかのパートを同時に歌っているようにさえ感じられるのです。もっと言えば、声を伸ばしたときにビブラートをかけるタイミングさえも同時なのです。ソロの部分はというと、どの人の声も澄み切っていて伸びやかで、心が癒やされます。グループ名は“collaboration”と“brother”を組み合わせて付けたんだそうです。
一人一人がしっかりとした力量を持ち、メンバーの調和がとれている。それは、音楽だけでなくスポーツでも、間違いなく仕事面でも、すべての組織に求められることなのでしょうね。そして、それが達成できた組織は競争を生き残っていけるだけでなく、周りにも喜びや多くのものを供することができる、ということでしょうか。
60%E3%83%AD%E3%82%B42.jpg今月末には、弊社の還暦を祝う“創業60周年記念祝賀会”が某ホテルを会場に開催される運びです。この60年間、それはそれは様々なことがあったと、社長が折に触れて話してくれます。会社の生き字引である社長は、その時々の困難を乗り越えることができたのは、“一人一人の頑張り”と“皆でがんばろうという協調性と意気込み”があったからだと、言葉の端々で語っています。当たり前と言えば当たり前、しかしこの最も難しいことを歴代社員がやり遂げてきた、という誇りといったものが話からうかがい知れます。
当日は社員OBの方も多数お越しくださり、賑やかな会になりそうです。苦労話や武勇伝などをたくさん拝聴できるのが楽しみです。そしてそこから現役社員の皆さんがたくさんの活力を得て、うまくコラボしていってくださればいいなと思っています。(平27.5.20)

« 社長ブログ 一覧 »