社長ブログ

今回は順調な出張でした

2023.10.16

6月1日からの徳島出張は大雨と新幹線運休で大変な思いをしましたが、10月12~13日の長野出張は、二日間とも秋晴れ(快晴)の天候で、予定通りの順調な出張でした。

《出張先での早朝ジョギング》
はっきりはしませんが、12~3年前のことです。以前から、皇居一周ジョギングをしてみたいと思い続けていましたが、たまたま、半蔵門の目の前のホテルに泊まることができたので、5時に起床して皇居を一周しました。晴天のもと、ひんやりとした空気を肌に受け、東京のど真ん中を走るなんと爽快なこと。やみつきになります。その後も、皇居近くにホテルがとれたときは毎回走り、今年4月で6回目になります(2回目は寒空大雨の中走り、体調を崩しました)。
この体験から、泊を伴う出張の時は、少しがさ張るのですが、ランニングのウェアとシューズを持参し、早朝、見知らぬ土地のあちらこちらを走り回って、その街を見学? するのが楽しみになりました。

《善光寺参りジョギング》
今回の長野出張の二日目。朝5時に起床し、薄明るくなった5時40分にホテルをスタートして、善光寺に向けて走り出しました。「牛に引かれて善光寺参り」ということわざがありますが、私の場合は「厚底シューズが弾んで善光寺参り」と言ったところでしょうか。
ホテルから300mほど東に行くと、長野駅から善光寺までまっすぐに伸びる中央通りに出ます。善光寺は、年間の参拝者が700万人を超えるという観光名所だけのことはあり、この中央通りは、アスファルトではなく、石畳の整備された車道と歩道が続きます。平坦な道と勝手に思っていましたが、まあまあの坂道で、善光寺に向かって登っていくといった感じです。
最初の大きな門(仁王門)をくぐると、両脇に出店が並ぶ、昔ながらの門前町的な雰囲気のゾーンに入ります。6時前というのに、すでに国内、海外からの団体旅行客のグループが四つぐらいあり、ガイドさんを中心に説明を聞いていました。二つ目の大きな門(山門)をくぐると、正面に、とても大きな本堂が、新聞や雑誌などで見た写真と同じように? 見えてきました。早速、参拝し、広い境内を一周していると、本堂から「お朝事(あさじ)」の鐘の音が聞こえたので、急いで中に入って少しだけ見学しました。
「お朝事」は、日の出とともに全僧侶が参加して行う法要で、この日は6時10分頃から始まりました。見学できたのも、早朝ジョギングのおかげと自己満足しています。

《おまけ:初めてのeチケット》
今回の出張に向けて、初めて、「えきねっと」及び「eチケット」に挑戦してみました。パソコンに向かって自分一人で申し込んだのですが、本当に、この「Suica」のカードで新幹線に乗れるか不安で仕方がありませんでした。早速、山形駅でトラブル発生! 何回「Suica」をタッチしてもゲートは閉まります。調べてもらったら、天童からの在来線のチケットを最初に入れなければならなかったことが判明。指示通り実行し、「Suica」をタッチするとゲートは開きました。その後は、何のトラブルもなく、無事、新幹線に乗ることができました。少し、時代の流れに乗れた感じがします。

写真 善光寺本堂前 オレンジの服が私です スマホのセルフタイマーに苦戦しました

« 社長ブログ 一覧 »