社長ブログ

トレーニング中間報告

2023.10.02

8月1日付けブログ「無謀な目標」で報告した、天童ラ・フランスマラソン大会に向けた、気持ちは青年、しかし、身体は年齢相応の苦しいトレーニングの中間報告をします。

《ランニングフォームの改善》
50代の頃参加したマラソン大会では、結構年齢の高い方が、ゆっくりですが確実に私を抜いていきます。苦しくて、どうしようもない私との違いは何なのか? ずっと疑問に思っていました。
ある日、ユーチューブを見ていたとき、偶然、ランニングフォームについて様々な動画を見つけました。「これだ!」 わらにもすがる思いで、ランニングフォーム改善にトライする決意をしました。
説明(動画)は人それぞれで、若干の違いもありますが、自分なりに試してみて、だいたいの人が共通して説明している3点に気をつけて、ランニングフォーム改善に取り組みました。
①姿勢:背筋を伸ばし、腰を高い位置にキープ、頭が前上方向に引っ張られている感じ。
②着地:重心の真下に、足指の付け根付近で着地する。前方着地やかかと着地はNG。
③腕振り:肩甲骨を使う感じで、肘を後ろに引き上げ、リラックスとしっかり振ることを意識。
この3点を意識して、フォームが固まるまで、とにかく「スロージョグ」を繰り返しました。
ランニングフォーム改善に取り組んで約2ヵ月。太もも裏のハムストリング筋とお尻が張ってくる(微弱の筋肉痛)ので、フォームが改善した証と勝手に思っています。そして、以前は平日の夜ランは、2km程度でも苦しく、根性で走っていましたが、今は4km程度は楽に走れます。
ただ、目標にしていた「9月までに10kmを楽に走る」ことについては、何回か、土曜か日曜の日中にトライしてみましたが、あまりにも過酷な暑さで7kmが限界。目標をあきらめかけていました。
しかし、9月下旬、いきなり涼しくなってきたのでチャンス! 気合いを入れた9月23日(土)と30日(日)のトライでは、なんとか12kmを走ることができました。決して楽には走れませんでしたが、以前ほど苦しくなかったので、成果は出ているのかなと自己満足しています。

《パーソナルコーチを雇いました》
ランニングフォームのユーチューブを見ていたら、かなりの人がつけているランニング用の時計が目にとまりました。調べてみると、すごい機能がついていることに驚いてしまいました。簡単に言うと、GPSがついており、走行距離、時間、速度などが、何週間分も記録できるものです。トレーニングにかなり有効かも! ちょっと高価だったのですが、一番人気のG社の時計を早速購入。
今やっている夜ランはどのぐらいのスピードなのだろうか? 一番気になるところを、まずは測ってみました。7分02秒/km。仮に、このペースで21kmを走れたら、2時間半くらいで完走できる! 段々苦しい挑戦になりつつあったので、この時計に、ちょこっと勇気をもらった感じがします。
また、この時計のすごいところは、走っている最中に、設定速度や自分の平均速度よりスピードが下がると、音と画面で教えてくれます。また、ペースが上がってくると、同じく音と画面で教えてくれます。当然ながら、1kmごとのラップタイムも教えてくれます。買って1週間目の日曜日。「今日は7km、52分に挑戦してみましょう」などアドバイスもしてくれるので、更に驚きです。まるで、パーソナルコーチがいるようで、ちょっとワクワクします。

写真 猛暑の夏を象徴! 家庭菜園に今頃咲いていた彼岸花(知らぬ間に自生)10月1日撮影

« 社長ブログ 一覧 »