社長ブログ

明けましておめでとうございます

2021.01.06

2021年。令和3年。明けましておめでとうございます。
今年は、新型コロナウイルス感染を避けるため、昨年までとは違った新年を迎えました。
《初詣》
DSC_1015copy.JPG10歳から約30年間、天童市の東方の山にある「めでためでたの『若松寺』」に初詣に行っていました。元日の朝8時頃、自宅を出発し、片道5.4kmを歩いて往復するのが恒例でした。
ここ20年くらいは、時間短縮のため、元日の午前10時頃、車で舞鶴山の麓にある「建勲神社」にササッと初詣に行き、新年のご挨拶に直行していました。
しかし、今年は密を避けるため、午後1時半に人があまりいないことを確認しながら、建勲神社へ初詣に行ってきました。分散初詣を意識する人が多いようで、翌日の午後4時に、また建勲神社に行ってみたところ、売店のテントもあり、初詣をする人も数名いました。
《初売り》
毎年1月2日は、気合いを入れ、朝「5時起き」で仙台の初売りに行っていました。平成27年だけは、最初に三井アウトレット仙台港に行きましたが、他は全て藤崎デパートの開店前の長蛇の列の中にいました。遅くとも午前7時前に列に並ぶので、まだ薄暗く、極寒の中、1時間以上待っているのは辛いのですが、列に配られるチラシをもとに作戦を立てながら待ちました。
藤崎での第1回戦を終了すると、モール長町の第2回戦へ移動するパターンがほとんどです。ほぼ買い物が終了すると、モール長町で朝食兼昼食を取るのですが、疲れた体と頭は午後2時か3時頃の雰囲気で、一日が終了した感じです。しかし、実際の時間は午前10時ちょい過ぎ。ちょっとした時差ぼけを毎年味わっていました。
残念ながら今年は、新型コロナウイルスが心配なので、早々と行かないことを決めました。(なんとコロナ禍でも初売りはしたようです)来年は安心して行けるといいなと願っています。
※昨年(2020年)の話ですが、藤崎の福袋で「ナイスアイディア!」と思ったのは、「子(ね)年記念! 八木山動物公園『カピバラ』お世話体験&ふれあい館バックヤードツアー福袋」(限定4組、2,000円)です。小さい子供がいれば、即飛びついただろう夢のある福袋でした。
《奉納絵馬》
ここからはPRですが、山形市六日町にある「熊野神社」に、毎年、干支の大きな絵馬(大判用紙より少し大きめ)が2枚、本殿の両脇に奉納されています。神社に近い、山形五中の美術部と山形東高の美術部の生徒の作品です。あまり知られていませんが、「熊野神社」というと樹齢数百年の二本の欅「夫婦欅」が有名です。山形市の中心部にあるとは思えないくらい、見事な二本の巨木です。機会があれば、是非、足を運んでみてください。
今年もよろしくお願いします。(2020.1.6)

« 社長ブログ 一覧 »