社長ブログ

My Favorite Place 1

2021.05.06

今年のゴールデンウィークも、昨年に続き、ほぼ自宅で生活する「巣ごもりウィーク」でした。天候も悪く、外出する気にならなかったこともありますが、なんといっても新型コロナが終息するまでは、遠出はしないと自主規制をしているのが大きな理由です。
DSC_1106copy.JPGしかし、青空が広がると、外出したくなるのが私の習性。近間で、人がいないところを選びながら、車や自転車で、ふらっと出かけることがよくあります。そんなこともあって、絶対有名でいない、私だけのマニアックなビューポイントをいくつか持っています。
そこで、今回から、タイミングを見て、私だけが知る絶景(勝手に思っているだけです)の穴場スポットを紹介していきたいと思います。
第1回目は、最上川の堤防に鮮やかに咲く、「菜の花畑」です。
場所は、東北中央道東根北インターチェンジの西方、最上川右岸(東側)の堤防です。東根市かと思いきや、最上川の東なのに河北町なのです。地名は吉田といいます。奥羽山脈に源を発し、東根市内を流れる「白水川」が、最上川と合流する南側の地区です。
※車で行くには、道は狭く、分かりづらいところです。
私が好きなサイクリングコースに村山市の碁点橋から東根市の野田までの最上川右岸堤防の上の快適な舗装された道があるのですが、その中間点にあります。この場所は、何回も通っているのですが、菜の花がこれだけ群生しているのは知りませんでした。たまたま、菜の花が満開の時に通ったので「発見」という感じです。前後1週間ずれていたら知らないままになっていたと思います。
DSC_1107copy.JPG写真にあるように、一カ所は完全に菜の花「畑」です。これだけ「密」なのもあまり見かけません。また、堤防の東側斜面の菜の花は、近くの集落の人たちが観賞用に栽培しているのかと想像してしまうほど、斜面全体に広がっています。
なんといっても「香り」! 目でみても楽しいのですが、菜の花の香りがガンガンきます。久しくかいだことのない、懐かしい様な菜の花の香り。こんなに香りがするのはここだけだな!(ちょっと大げさか?)と思います。そのくらい、香ります。
「吉田の菜の花堤防」。私の「お気に入りの場所」に、今春新たに加わりました。

« 社長ブログ 一覧 »