社長ブログ

よろしくお願い申し上げます ~創立70年に向かって~

2024.03.12

 本年3月1日の第68期定時株主総会にて、代表取締役社長に選任されました日髙伸哉(ひだかのぶや)と申します。一昨年4月から参与としてお世話になり、昨年2月から取締役を仰せつかっておりました。歴史と信頼のある山形教育用品株式会社のさらなる発展のために、取引関係各社様、歴代社長、そして役員のお力添えをいただきながら、社員の皆さんとともに力を合わせて精一杯務めて参りたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 この場をお借りしまして、退任されました阿部善和前社長には、コロナ禍の大変な時期を含め長年にわたりご尽力いただき、本社・各支店・営業所の社員一同、心から感謝と敬意を表する次第であります。誠にありがとうございました。今後とも、多方面からのご指導・ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

 我が社は、来たる2025年に創立70年を迎えます。
 この節目に向かう大事な時期に大役を仰せつかり、さらに身の引き締まる思いであります。もとより微力ではございますが、少しでも皆様のお役に立てるよう、これまでの「教職経験」や「知見」、さらにはお世話になっております皆様との「ネットワーク」を大切にし、前進して参りたいと存じます。
 創立当時から一貫してきた会社の理念は「山形県の教育の振興と内容の充実を目指し、子どもたちの限りない前進と学力の向上、地域文化の振興に寄与する」ことであります。その源は、「教育に関し少しでも多くお役に立ちたい」という歴代社員一人ひとりの強くて誠実な願いであります。その尊い願いの具現化のため、私も共に汗し働き、県内の教育の振興と発展に寄与することはもちろん、株主の皆様や社員の皆さんの幸せのために邁進してゆく覚悟です。

 少々、堅い話になってしまいました。
 ブログのことに、少し触れてみたいと思います。
 社長ブログのスタートは、遡ること2007年(平成19年)の12月です。社のホームページ刷新と共に始まり、これまで18年に及ぶ歴代5名の社長の錚々たる想いが載せられてきました。このバトンを受け取った今、後退することは許されず、大きな不安の中に一縷の望み、鼓舞する意欲が入り交じった複雑な思いであることも事実です。1月から始まったNHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公である紫式部、同時代に生きた清少納言のような文才をうらやましく思います。ともあれ、その時々の想いをあるがままに綴り、メッセージとしてお伝えできたらと思います。
 引き続き、ブログも含め、歴史と信頼のある山形教育用品株式会社に対しまして、これまで通りのご愛顧、温かなご支援、ご指導をよろしくお願い申し上げます。<令和6年3月13日・ブログ初回>

« 社長ブログ 一覧 »